赤沢保育園の緑化プロジェクト始動

怒涛の新園舎完成から早くも3か月が経とうとしています。

新園舎では2階のベランダに緑のカーテンを作るため、先日ゴーヤときゅうりの苗を植えました。


植えたばかりだったのに、お天気続きのおかげできゅうりがあっという間に成長し、本日めでたく初収穫を迎えました。



自分たちで育てて収穫したきゅうりの味は格別です!

話変わりまして、先日、新潟県の都市緑花センターが主催する「にいがた緑のじゅうたんプロジェクト」に応募したところ、赤沢保育園、みごとモデル園に選ばれました!

本日は緑花センターの方々にご指導していただきながら、みんなで芝生の苗を植えました。

これからしばらくの間は芝生の養生のために園庭が使用できなくなりますが、9月にはこの狭く殺風景な園庭が緑のじゅうたんに変わる予定です。園庭を芝生にすると、バッタなどの生き物が増えたり、砂埃が減ったり、怪我のリスクも軽減されます。

緑のカーテン、緑のじゅうたんの様子は、こちらで引き続きご紹介していきたいと思います。



このブログの人気の投稿

赤沢美治前園長先生が遊びに来たよ

竣工式

たくさんのありがとう